健気と控えめ

皆さま、あけましておめでとうございます(今さら)

今年もこの地味ブログをよろしくお願いいたします。


さてさて、紅白の相葉くんはとても素敵でしたね。
毎回そうだけど、紅白ってのは衣装がいい!
ハイブランド揃いでハズレがない。

オープニングの袴の丈でTLがざわついていたけども
あれはね、しょうがないと思う。

身長175センチの日本人男性に袴を着付けるというミッション。
熟練の着付け師には全ての行程が脳内を駆け巡る。
ごくごく普通に袴を着せる。
ただひとつ違っていたのは、相葉雅紀の体型は欧米だったのです~。

腰の位置が高いのでどうしても丈が上がってしまい
結果、足袋から足首まで見えちゃう和装チラリズムの境地へ。

うむ、冒頭からハズさないな。

その他のスーツとかジャケットとか、
当然だけどフォーマルありきなので全て細身のシルエットで
某ジャケットのお値段なんか、ネットで見かけて驚いたもんね。
しかしその全てをスマートにさりげなく着こなし
なおかつ可愛くも見せちゃうテクの持ち主、相葉雅紀。

眼福であった!

司会としては、生放送ってこともあってバタついたシーンもあったけども
出演者の皆さまとのトークはほんわか楽しいし
歌の振りは落ち着いたトーンでしっとりするし
相葉くんらしい司会だったのではないかと思う。

あの独特な空気感は相葉くんにしか出せなくて
四角四面な台本通りっぽい紅白にゆるい風が吹いたね。

でもちょっと緊張してたのかな?(笑)
当然だよね、初めての司会でこんな長い生放送だもんね。

嵐のメンバーが出てくると、一気にほころぶ姿が素直すぎて微笑ましい。
ラスト、5人で歌うシーンで涙ぐんじゃったり
今回の紅白の相葉くんを一言で言うと「健気」だな、やっぱり。

あんなに一生懸命な瞳で
なーんにも悪くないのに「すみません」って言っちゃって
メンバーの顔を見るだけで眉が下がって安心しちゃって
これが健気じゃなかったらなんなのさ?

日本中があの健気さに胸キュンでしょうよ。
(実際、嵐ファンではない職場の女性が
「相葉くんの最後の涙が可愛くてキュンっとしました!」と言ってた)

結果は残念だったけど、相葉くんは架純ちゃんのお兄ちゃんだから
きっと紅組の勝利を喜んでいることでしょう~。
悔しいより、可愛い妹の笑顔が見れて嬉しいって感じる人だと思うので。


そしてなんつーてもワタクシのテンションが天を貫いたのは
しやがれの相葉JAPANだったわけですけど。

予告の段階で、誰があのクオリティを予想できた?
最近のしやがれの悪い癖、面白いところを先に流しちゃうあれね?
年末から何度も流れる予告を見ても、あまり期待する気にならなかった相葉JAPANが
まさかの大逆転、どんでん返しの大金星だったわけだよ。

この手のパフォーマンスをさせたら、相葉くんって人は本当に画になる。

まずスタイルが抜群にいいこと
長い手足でアクションを大きく見せられること
動きに柔軟性があって、シルエットで見ても美しいこと
その柔らかさと身体能力で演技に広がりが出ること


数えればキリがないくらい、相葉くんの良さがたくさん。

波に合わせた片手からのバック転の優雅さときたら。
アクロバティックな動きでさえ、風雅な曲線で以て
大胆さよりもさりげなさで魅せることが出来るもんね。

髪の毛の1本1本まで演技してた。
サラサラと動きがあって、色っぽさを演出。

なにより、ニノちゃんが面白かったね。
アスリートの皆さまの素晴らしい演技のときは
「わ~、すごい!きれい!」と声に出して盛り上げていたのに
相葉くんがソロで踊り始めると、なんか急に口数が減ったよね。
息を飲んで見守っていたのかしら?
それとも見とれていたのかしら?


可愛いな、ニノちゃんは。

キャプテンとして、と翔さんが相葉くんにコメントを求めると
「オレのことはどうでもいいから…」とアスリートの方に話を振る相葉くん。

相葉くんのこういうところが好きなんだよね、相葉廃人は。
「控えめ」で、他人を尊重できる人。

ニノちゃんの気持ちが良くわかるよ。
こんなに心のキレイな人に会ったことがなかったんだよね?
そしてずっとキレイなままでいてほしいんだよね?

あら、今年はにのあいがアツいのかしら?

翔さんとJにもぜひ頑張っていただきたいものですわ!



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>瑞希さんへ

もんぷち
ありがとうございます。

紅白、楽しかったですね~。
相葉くんの人柄が出てとてもほんわかしてました。

年末はお忙しかったでしょうね~。
温泉で疲れも取れたでしょうか?

今年もたくさんのアラシゴト!
無理のない範囲で追いかけていきましょう。

>拍手コメントのじゃすみんさんへ

もんぷち
今年もよろしくお願いします!

紅白、立派でしたね!
袴はともかく、スーツのボトムは
少し短めが今流行りなんだそうで。
相葉くんはなんでも着こなしちゃうから
冒険もしてみたくなるんでしょうね。

>拍手コメントのオータムさんへ

もんぷち
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

今年ものんびり相葉愛を語っていきま~す。

>拍手コメントのふくさんへ

もんぷち
楽しい楽しい年末年始でしたね。
盛り沢山すぎて、レコーダーが悲鳴を上げてます。
今年も楽しいことがたくさんありますように!
非公開コメント

トラックバック