ジャポコン福岡・最終日あれこれ

ジャポコン福岡最終日のMCの続きと最後の挨拶、
そしてライブ中の気になるとこをいろいろ詰め込んでみます。

大丈夫な方だけどうぞ。












にのあいコンビがお着替えの間、
ステージにはウエストサイド組とやらが残っておしゃべり。
ミュージカルをしていた当時のトンガった思い出話などを披露。

そこへ、慌てた感じのにのあいが飛び込んできた(着替えは終了)

「大変なことが起きた?!な?(←後ろに付いてきた相葉くんを振り向いて)」
「この忙しいときに、ね?(←ニノちゃんを覗き込むように)」
「(裏で)着替えてんのに、忙しいときにさ
マネージャーが『二宮さん、明太子要りますか?』って」


明太子???
これには会場もメンバーも大爆笑!

「今じゃねーよ!タイミング、今じゃねー!」

確かに今じゃない(笑)
ライブが終わったらすぐに移動だから確認したかったんだろうけど。
マネージャーとしての任務を遂行したかったんだろうけど。
だけど、今じゃなかったなあ!

「みんな着替えてて忙しいときにさ『持って帰りますか?』
『2個入ってるやつですけど』って。
持って帰るけど!持って帰るけど今じゃねーだろ?って」

「『何箱いりますか?』とかね?」
「どういうことよ?(笑)」
「オレも聞かれた。『何箱いりますか?』って。
だから日持ちするの?って」


聞いてんじゃねーよ(笑)

「今日帰るからな~(←お土産のつもりなんだろうとうニュアンス)」
「あ~おもしれえ。くだらねえ~。
今日のMCさ、昔のさ、オレたちのMCみたいじゃない?このくだらなさ」

「オレ、あとでこのMC見よ!(笑)」

そんな!
松潤だけが見るなんてずるいじゃん~。
そこはワタクシたちファンにも見せてくださいよ。
アニバコンのときみたいに、MCだけをまとめて映像化したっていいんだぞ。


この明太子の件は、嵐くん的に相当ツボだったらしくて
最後の挨拶でリーダーが「明太子をお土産に持って帰ります!」と宣言。
それを受けて相葉くんも明太子ネタでご挨拶。

「今日はみなさん、ありがとうございます×3」

全方位に深々とお辞儀。

「今日も本当に楽しかったです!
明太子の件、ホントに早かった~。
このまま時が止まってくれればって思った。
ボクは一つなんですけど、リーダーは明太子5個持って帰るそうです。
(笑)好きなんだね!

こんな5人ですけど、応援してくれてありがとう。
楽しいだけじゃなくて、命懸けのMr.FUNKさまもやってます。
地面に足が着いたときは、あ、オレ生きてる!って毎回感じます。
オープニングで、今をどう生きる?ってやりますけど
そういうことなにも考えられない!
全力で生きてます!
その積み重ねが未来につながっていくのかなって思います。
これからも一歩一歩ゆっくり、止まらずに進んでいきたいと思いますので
よろしくお願いします」


今回のソロはね、確かに命懸けですな。
相葉くんは笑顔でコミカルにこなしてしまってるけど
夏から鍛え始めてあれだけのことができるって相当な身体能力の高さ。
身軽さと筋肉と、なにより度胸がないと絶対に無理。

相葉廃人の心臓にはかなりの負担を強いるソロだけど
無事に終わった時の達成感まで共有できると勝手に思ってる。
どうか、怪我なく終了しますようにと祈るばかりだ。

そして他のメンバーの挨拶を聞いているとき
私はオペラグラスで相葉くんの様子を見つめていた。
(バクステ寄りスタンドの20列目くらいだったのでまあまあ見えた)

このときの衣装は「心の空」のMVの衣装を赤にした感じ。
日本を感じさせる装飾をデザインに取り入れていて
相葉くんはボトムの半分にかぶるように袴っぽいプリーツの布を巻き付けている。

出ました!
プリーーーーーーーーーーーーーツ!

(以前にも叫んだ覚えが…あれも赤い衣装だった!)

右半分(うろ覚え)に袴的な朱赤を纏い
ターンで翻し、ステップでたなびかせ、ジャンプで舞い上がらせる。
それはそれは雅な風景。

そしてプリーツのもうひとつの特徴、
止まっているとき、動きがないときの静寂だ。

動いているときはあれだけ広がっていろんな表情で以て
相葉雅紀のダンスに色と広がりと与えてくれるのに
止まった途端にひっそりとタイトにその存在を消す。

その効果は、痩身の相葉くんが身につけることによってより高まる。

それがその挨拶のときのシルエットだ。
メンバーが話しているとき、照明が落ちているので
オペラグラスで見ていても相葉くんの顔は全く見えない。

浮かび上がるのは、私が常に理想だと叫び続けているあの美しい全身像だけ。

それがなんとまあ…
こんなに薄い人がもうすぐ33歳の男性だなんて、誰が信じるだろうか。

まるで、ロンスカ女子だもん。
清楚なプリーツスカートを履いた、長身の女性。
ときどき前髪をはらう指先も繊細そのもの。

横からのアングルだったため、後頭部の丸みも全て堪能できたが
髪が短いせいで、丸みが一層際立って、小顔効果も抜群であった。

私の手元には、絵心がないにも関わらずその姿を必死に描きとめたメモ紙があるが
…とてもお見せできるようなものじゃないので、ここでは割愛する、けども
この私が、イラストにしてでも残したい!
そう強く願うほど、凛とした美しいシルエットであったことだけはお伝えしたい。



そしていよいよ、会場が待ち望んでいたアンコール後の手繋ぎ嵐コール。
「オレらの名前はなんだーー?」のあの件でございます。

いつものように松潤がそのセリフを叫んでいる最中、
レスポンスの準備をしながらも、忍び笑いがこらえきれず多少ざわつくドーム内。

来るぞ、来るぞ、さあ来た!どうする?

モニター画面には相葉くんと松潤の手のアップ。
指を開いて待機する相葉くん、それを察してディフェンスモードの松潤、
さざめくような笑いとともに見守る4万人のファン。

抵抗するも絡め取られ、最終的に力技で恋人繋ぎを決められ
心底うんざりした表情でがっくりを肩を落とした松潤がモニターに映ると
会場内は抑えていた笑いが一気に爆発した。

相葉くんの「やったよ!みんな!」という清々しい表情と
松潤の態度とのギャップが一層の笑いを引き起こす。

幸せ者だなあ、松潤は!(笑)


加えて言うなら、2日間を通して「Make a wish」という曲で
翔さんと相葉くんが、いちゃついていたことが忘れられない。
センステで、なーんちゃってちゅーちゅーとれいん風に
上半身をぐるぐるしつつ交互に顔を見せるというアレをご披露。

タイミングが合ったり合わなかったり(最終日はキレイに決まってた)
途中でお顔がぶつかっちゃうんじゃないか?と心配しちゃったんだが
もしかして、相葉くんはわざと翔さんの顔に
自分の顔をぶつけようとしてるんじゃないかって勘ぐりたくなる瞬間もあった。

だってそのときの相葉くんの視線は翔さんの頬にロックオン。
唇も若干尖ってて、あわよくばちゅーしちゃおうかな?
ちゅーちゅーとれいんだし!
みたいな顔してたんだもんなあ(という妄想)

はしゃぎ過ぎの翔さんが、その秋波をしっかり受信して
不意打ちに見せかけた相葉くんのちゅーをキャッチしてくれてたらなあ。
案外鈍いんだよね、翔さんって!プンスカ!

まあそれがなくとも、バカップルには違いなかった。
見つめ合って笑い合ってふざけあう2人の周りには
桜のスパイラル花吹雪が舞い上がっているようであった。


というわけで、ワタクシのジャポコンレポは終了です。

映像化された折にはまた細部に渡って観察し
細かい部分に萌えながら掘り下げていけたらいいなと思っております。
そのときはまたお付き合いよろしくお願いいたします。

しょうもないレポを最後まで読んでくださってありがとうございました!



スポンサーサイト

コメント

面白かった~

美紀子
もんぷちさん、こんあいば!
いやはやMCの様子が面白くて、面白くて、今回の結末が気になって気になって、人気連ドラの結末を知りたい衝動と同じくらいの興奮を感じました!

早々にアップして下さり有難うございます!
もんぷちさん、同じステージを見させて貰ったのと同じくらい楽しかったですわ!
もんぷちさん、もはや相葉担特派員として、ジャニーズ事務所から毎ステージ、レポ担当の要請が来てもいい頃なんじゃないですか!

私はこうやってもんぷちさんに全国を回って貰いたいです。
微に入り細に入り、観察(妄想含む?)毎ステージのレポ記事、読みたいですわ!
ともかく楽しかった~ 読み応え充分!

ただね、私も相葉ちゃんが好きなのです。
横顔も頭も腰も肩も手も足も髪の毛も、全てのパーツが好きで出来ているので、そこに立ってるだけでメロメロになってしまいます。

ここはもんぷちさんと同じですね! 激しく同じですね!

>美紀子さんへ

もんぷち
お楽しみいただけて良かったです。
ところどころ曖昧なんですけどね、
雰囲気が伝わるといいなと思ってます。

特派員!(笑)
それは新しい考え方です、楽しそう~。
でもファン全員が入れて、レポがいらなくなる日が来るのが一番いいかなあ。

相葉くんの全てが理想的ですよね!
激しく同意ですわ~。

>拍手コメントの✩ゆづほ✩さんへ

もんぷち
二の腕パトロールが一番緊張しましたわ!
ムッキムキ禁止!許すまじ、ムッキムキ!

チョコレートケーキの件も含め、とにかく可愛さ満点でした。
恋人繋ぎも萌え萌えでしたし。
映像化希望ですよ、もちろん!

>拍手コメントのじゃすみんさんへ

もんぷち
ある意味レアなお席ですよね。
スタンバイ中が見れるチャンスだったんですね?
惜しかった!(笑)
ファンク様は毎回ドキドキでしょうね。
ワタクシ、福岡でも息を止めちゃってました。

>拍手コメントのかんかんさんへ

もんぷち
ほんとにね~、恋人つなぎをぜひ皆さんで分け合うべきですよ。
MCの映像化、希望です!
非公開コメント

トラックバック