「LOVE」スカスカの夢

先日は図々しいお願いにたくさんのお答えありがとうございました。

おかげさまで、裏ブログで「チュウ×シュン」の小話を書けました。

ほんの少しの基本設定に、妄想のクリームと
萌えのトッピングと翔さんの相葉くんへの愛を盛り付けて
勝手なストーリーを組み立ててみました~。

で、そっちにかかってましたので、こっちが疎かに(笑)
スキルのない人間が2つのブログをやってるってこと自体…。


一応自分的な記録として、Disc2の萌えも書き留めておきます。


相葉くんのソロ「夜空への手紙」から始まるDisc2。

この曲のイメージは、並木道とトレンチコートだったので
京セラで赤いコートで登場した相葉くんを見たときはドッキドキだった。
が、福岡オーラスでは赤のニットに変わってて
でも可愛らしいニットスタイルが、切ない表情に似合っててすごく良かった。
映像で見ても、この衣装がベストだなって思えた。

ジュニアも背負わずダンスもせず
たった一人で歌い上げるミディアムナンバーがドームに響いて
会場全体がしっとりやわらかい空気に包まれてる感じ。
羽が降ってくる演出にも息をのんだ。
天使がいますよ、ステージにって(笑)

こんな風に歌うこともできるからすごいよね、相葉くんは。


「Tears」ではいろんな色のコート姿。

ドロップのモチーフが、以前使ってたツモリチサトのお財布みたいで懐かしかった(笑)
…う~ん、今思えばあの財布、可愛かったな。
長財布のほう、リピートしようかな…と関係ないことまで思いつく。


「Starlight kiss」はアルバムで聴いたときには
一番正統派のアイドルっぽい曲だなあって感じた。
♪初めてのキス とかベタな歌詞も狙ってるんだろうし。

だからってわけでもないけど、リピをして聴くほどでもない曲だったんだけど
映像を見て「はあ~なるほど!」と納得してしまった。

このベタなアイドルソング、ダンスを合わせると生きるのね。

衣装もダンスもベッタベタ(笑)
だけどそれこそ女性が一度は通る永遠の憧れじゃないか。

♪Yes!と言ってよ キミのホントの気持ちが知りたい
と、腕を前に伸ばしてカメラ目線の翔さん。
このシーンでは、翔さんのドヤ顔がドンと胸に響いて
ついつい翔さんに注目してしまう。

なんといってもラップがね!
ラップのリリックがカッコいい。
翔さんのラップ中に、バックで踊る嵐くんたちもクールすぎる。

♪誰も彼もそう貴方に敵わない

このフレーズのときに後ろに映りこんでるのが相葉雅紀だ。
そうでしょーとも、誰も彼も相葉雅紀には敵いませんよ。

だって「貴方」なんだよね、歌詞がね。
「貴女」じゃなくてね。
翔さんが誰のことを言ってるのか一目ry(自粛)

そして曲終わり、1回目の♪すたーらいときぃっす で、会場に投げキッス
2回目の♪すたーらいときぃっす で、メンバー同士で投げキッス(萌え)
3回目の♪すたーらいときぃっす で、指を細かく振りながらサイドステップ
トドメに正面に向かって整列して投げキッス

…ここ、何度リピしただろうか?

特にね、指を振りながらのステップはね、これは反則だと思う。
芸人がネタでやっちゃうやつじゃん、これ。
キラキラすぎる現役の国民的アイドルにやられちゃったらさ
どんなツワモノも瞬時に子猫ちゃんに変身ですよ。
そういう魔法をかけちゃってるでしょ?
あのノンノンフインガー(もんぷち命名)で。

♪すたーぁーらいときぃっす!(ノンノンフインガー付き)

ぐは!
アイドルの王道過ぎて突き刺さるわ!

結局、そこまで思い入れのなかったこの楽曲も
お気に入りのランキングに入ってくるからね。

ホント、怖いわ…嵐さん。


「FUNKY」は、映像を見てマジで驚愕。

…ダンスって振り付け通りに踊ればいいってもんじゃねーんだなって。

だってさ、嵐くんたちのダンス、私が覚えて踊ったのと全然違う。
そりゃ訓練してるんだしプロなんだから当たり前なんだけどさ。

でもさ、一応振り付けに忠実に踊ってるはずなんだけどな~(笑)

ネットの振り付けにないのは「足」だよね。
ステップを組み込むだけであんなに違うもんなのか?
いやいや、待て。
やっぱり「腰」でしょーな。
腕を振り上げるとき向きを変えるとき、
嵐くんたちの腰はスイッチを入れ替えるように軽快に動く。

膝の向き、視線、つま先とかかとの方向転換
腰に乗っけた体重移動、全身の関節の角度

う~ん…
ダンスってやっぱりすごいなあ。

一番好きなのは、♪全部解き放て で、
腕を振り下ろして足を滑らせるようにステップするとこ。

カッコよかったなあ~、ここ。
これ、ぜひやってみたかった!(笑)

ラストのラスト、頭の上で手を上げる振りを合図に特効の銀テ。

ここで相葉くんのカラダが少し斜めになってて
バズーカ特効と角度を合わせてる気がして面白い。


それにしてもこの衣装の嵐くんたちのキラキラ感の破壊力の凄さ!

スパンコール衣装だからと言えばそれまでだけど
何万個と付いてるであろうスパンコールに負けないオーラを背負ってるし。

相葉くんに至っては汗もキラキラ、笑顔もキラキラ
髪の毛なんか、サラサラ過ぎて歩くだけで風になびくもんね。

ちょっとだけ周囲の30歳以上の男性の髪を思い浮かべて欲しい。

お仕事の関係で短くしてるのはしょうがないとして
長めをキープしている人で、あんなにサラサラさせてる人がいるか?
シャンプーのCMが来ても不思議じゃないぞ。

歩いてるだけなのに
弾みをつけて、リズムに合わせて歩いてるだけ
それだけなのに、ふわふわサラサラと
緩やかなラインの残像を残していく


…だからあと10センチ伸ばしてみては…(ロン毛部の野望)


アンコールのTシャツ姿は安定のスカスカ感。

腕が細すぎて、袖口に魔界への空間が開きすぎててホント怖い。
手をヒラヒラ降ると、袖のホールに吸い込まれそうだもんな。
松潤のギッチギチに鍛えた腕との対比も楽しい。

何度も何度もしつこいくらいにここでも書いてるが
相葉雅紀に必要なのは、Tシャツを着たときの「スカスカ感」だ。

マッチョに張り付いたり、筋肉をアピールしなくてもいい。
丈を合わせたサイズを着ると、確実に中で泳いでしまう。

そのゆるゆるの生地を引っ張って掴んで歌うのがいいんだ。

へそ見せにしてもパンチラにしても
相葉くんには「隙」という言葉がとても似合う。


あちこち隙だらけ。
しかも無自覚。

余ってる布の中に夢があると思うんだ。


「遠くまで」で、5人のおフザケリレー。

ニノと翔さんのミュージカル風のダンス対決のあと、
相葉くんと翔さんが寄り添ってのアイコンタクト…
よりも!

ニノが松潤に絡まれてるとき(言い方!)
「松潤、グイグイ来てるね」
「お、バカ、油断すんな。次はオレたちだぞ」
「おっけ!だいじょうぶ」
「準備いいか?雅紀」

ってね、こっちのアイコンタクトの方が萌えるよね。


バンド紹介では、センステで仁王立ちーの手を振りーの。

やることがいちいち少年っぽくて可愛くて
とても年末に32歳になるとは思えないんですけど。

サルエルから生えてる足も細すぎるし!


挨拶のニノちゃんも可愛かった!

相葉くんをいじりたくて仕方ないって気持ちがスケスケですよ(笑)
「よし!いただきました!」って心でガッツポーズしてるでしょーよ。
そして満を持して、ツカミのツッコミ。
相葉くんに上手いこと返されて、自分が爆笑。
連携プレーが楽しくて仕方ないんだなあって。

そっか~
相葉くんが「スカスカ感」ならニノちゃんは「スケスケ感」なのかしら?
翔さんは…「デレデレ感」!

ということにして、しょーもない感想を終わります。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>瑞紀さんへ

もんぷち
おかげさまで、駄文なりになんとかまとまりました(笑)

トーキョーライブ、嬉しいですね~!
なにより相葉くんのお仕事が着実に認められているという事実が嬉しいです。

いろいろお気遣いありがとうございます。
コカドのツッコミ、ナイスです(笑)

「LOVE」は時間の余裕のあるときにゆっくり見たいですよね!

好きな所が同じ

美紀子
もんぷちさん、こんあいば!
DVDの後半のご感想を読まさせて頂きました。

相葉ちゃんんのソロ、良かったですよね。 私自分がこんなに感動出来るのか、相葉ちゃんて歌、上手いなぁってしみじみと思いました。 
相葉ちゃんのこの曲は他メンバー担の方も良かった、と大絶賛でしたよね。

私は赤いコートの方しか見れなかったけど、どちらも良かったに違いないけど、ぐる~と会場を回る演出も、とてもとても素敵でしたね。 まさに圧巻でした。

後、私もDVDで見る時は、踊っているファンキーダンスの方ですけど、嵐の5人が足をバタバタとさせて床を踏み鳴らすのが、とても印象に残っています。
もんぷちさんと同じですね!!!!

後、スターライトキスはアルバムで聞いていた時から大好きな曲でした。
シングルになってもいいくらい、耳触りが良くて好きでした。
DVD2枚目は定番曲が割と少なめな気がします。

私の個人的な感想として、定番曲もいいのですが、やっぱり新し曲の方が何度も見ちゃいますね(笑)
そうか、腰なのか~。何であんなにかっこいいのか不思議だったのですが、腰の動きだったのですね! ファンキーダンスの時、さすがはプロだわ、と思っていたのですが・・。

さて、お流し(台所)を片づけて、またDVDを観ましょう~。
また見たくなってしまいました。投げキッス、投げキッス、よくよ~く見て来なくては!

Re: 好きな所が同じ

もんぷち
そうですよね~。
相葉ソロの相葉くんが大人っぽいのに少年っぽくてなんとも言えない雰囲気でした。
しみじみと聴き入ってしまいました。

「Starlight Kiss」は映像で印象がガラっと変わりました。
印象っていうか…一気に好みの曲になったってことですけど。
DVDを見たあとは、アルバムを聴くときも必ずリピしてしまいます。
脳内で踊ってるアイドルの嵐くんたちを再生するのが楽しいので。

投げキッス!
カッコいいですよねえ~(笑)

初めまして

支葵
はじめまして。支葵と申します。もんぷちさんのブログいつも萌えながら拝読させていただいております。
初めてコメントさせていただくのでドキドキしています。
私は、相葉担です!そしてにのあい担です。(というか相葉さん関係のコンビは全て萌えます)
そして、引かれたら申し訳ありません。私、腐っております。
いわゆる腐女子です。
なのでそういう意味でも相葉さんに萌えています。すみません
相葉さんの美人度が最近ますます上がってて…綺麗で…儚くて…
にのあいとか櫻葉とか…たまにモデルズとか天然とか…
いま心の中に燻ってるちょっとかなり腐ってる妄想を暴露?話せる方が身近にいないのでもし、もんぷちさんが良ければコメントなどて共感できたらと思いコメントさせていただいております。
いきなりぶしつけがましくて申し訳ありません。
長々と申し訳ありません。失礼します

>支葵さんへ

もんぷち
いつもご訪問くださってるとのこと、ありがとうございます!

同じようなことばかり吠えてるグダグダブログですが
今後もお付き合いくださいませ!

そして腐ってる系のお話ですが(笑)
ブログを読んで下さればおわかりの通り、ワタクシも相当イっちゃってます。
ですから後ろめたく感じる必要は全くありませんよ。
ちなみに冒頭の続きにありますが、裏ブログではその世界の小話書いてますので。
良かったらそちらにも遊びにいらしてくださいね。
にのあい話もありますので~。

こちらでは気を使わず、お好きにコメントされて構いませんので。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>支葵さんへ

もんぷち
もちろんどんなに腐っててもウエルカムですが…。

最初のコメントと一人称が変わってるのが気になります。
裏に入っていただくのも構いませんが、一応一定の条件があります。
未成年の方はもちろんお断りしています。

良かったら再度コメントいただけますか?
(非公開で構いません)

管理人のみ閲覧できます

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>支葵さんへ

もんぷち
なるほど!
納得いたしました。
お手数をおかけして申し訳ありません。

お若い方なので少々不安ですが、妄想業界に理解があるということなので
裏のお話に興味があるようでしたらいらしてみてください。
(ちなみにウチの娘と同じ年くらいです(笑)

アドレスは、ブログの最初の記事の続きに載せてます。
コピーして飛べると思います。
「妄想の森 もんぷち」でも検索できます。
鍵付きブログになってますので、不明の場合はお知らせください。

お待ちしています~。

非公開コメント

トラックバック