相葉雅紀人見知り説

WEBにワクワク東京のレポがアップされていた。

松本先生の授業で『人見知りを直したい』という悩みにこたえる嵐くんたち。
そしてやっぱり挙がってきたのは、嵐の中の鉄板ネタ相葉雅紀の人見知り説』

しかし当の相葉くんは『(人見知りだと)意識したことがない』という。

さすがは相葉雅紀。

『もしかしてオレって人見知りなのかな?
みんなもそう言ってるし…』

と薄々感じてるかもしれないが
普段はそこまで意識していないってことなんだろう。

私の勝手な分析だけど、相葉くんは人見知りをしていても
顔立ちや雰囲気が柔らかいから話しかけやすくて
自分が動かなくても相手がアクションを起こしてくれることが多かったんじゃないかと。
「初めて会う人になにを話したらいいのかわからない」タイプの相葉くんは
話しかけられたらきっと笑顔で応えるはずだもんね。

相葉くんに対して「印象がない…話したっけ?」とか
「一番人見知りだと思いました」と言ってる女優さん方は
その本人も人見知りでありその自覚もあり、自分も動かない。
だからお互い接点が少ないまま撮影なりお仕事なりが終わってしまうんじゃないの?
そして「相葉くんの印象は?」という質問に
ハッキリ答えることができないんじゃないの?


人見知りって言ってもいろいろあって
他人を不快にしたくないとか、その場の空気を壊したくないとかで
気を遣いすぎて頑張っちゃう人って優しい「人見知り」なんだろうね。

今までで一番強烈だった「人見知りエピソード」は
小学校のPTA役員を決めるときに、1人のお母さんが
「私は、人見知りなので役員とかできないんです、無理なんです」と言って
頑なに役を引き受けようとしなかったことだな。

そんな斬新な言い訳あるのか?めっちゃおもろいな~って思って
会議中、もうちょっとで噴き出すとこだったよ、危なかった。

「人見知り」は仕方ないけど、大人はそれを言い訳にしちゃダメなんだな。

でも「興味を持つまでに時間がかかる」もしくは
「初めて会う人だから、様子を見よう」くらいのスタンスの人もいるでしょ。
相葉くんはそういうタイプの「人見知り」なのかな。

「自分がどう思われるか」と、構えるのではなく
「機が熟したら縁も生まれるだろう」と自然に任せて
無理せず等身大のまま自分のポジションを確立できるんだね。
間が持たない、とか気にしない潔さ。
「あまり気にせず、喋りたくなったら喋る」って言ってるもんね。

この「意識せずに」ってことがなかなか難しいから皆さん悩むわけで。

と言っても、私は自分が人見知りだとか考えたこともないし
悩んだことがないのでよくわからない。
話しかけたかったら話すし、話しかけられたら答えるし、
人の好き嫌いもそんなにないし、そこまで深く他人に興味ない。
とどのつまり、他人のことってそんなに気にしてないでしょ?
よっぽど失礼な態度とってなきゃ、そこまで印象に残らないと思う。
自分は自分の人生の主人公だけど、他人の人生では脇役だもんな。


それにしてもこの相葉雅紀人見知り説』はどうしてこんなに萌えるのか。

それはパブリックイメージは元気で天真爛漫な相葉雅紀が
実際は人見知りであるというギャップと、
それを嵐くんたちが無性に発信してくる、身内感が好きなのかしら?

「オレはね、知ってるんですよ。
オレたちの相葉さんが実は人見知りだってことをね。
だってずーーーっと一緒にいますからね、当然ですよ。
でもね、直さなくてもいいんです。
人見知りも天然も、ワタシがずっとフォローしたり
突っ込んだりしていけばいいんですから。
余計なことを考えなくてもいいの、相葉さんは。
あのまんまでいいの!」


「いつもはさ、オレたちがいるじゃん?
オレたちと一緒だと、安心感あるんだと思うよ。
時々さ、ちょっと助けを求めるようにこっち見るんだよね。
その顔がチョー可愛いから、無理に克服する必要もないと思うよ?」


「だからね~、オレなんかは1人の現場の相葉雅紀にヒジョーに興味があるわけよ。
ドラマの現場とかさ、どんな顔で座長とかやってんのかなって。
よく印象薄いっぽいこと言われてるから、ひっそりしちゃってるんだろうね。
…あ~覗き見してみてー!」


「人見知り相葉雅紀に、過剰に反応する嵐くんたち。
守りたかったりいじめたかったり観察したかったりと、
対応は千差万別だけど、とにかく興味津々なのである。

…萌えずにはいられないでしょーが。

他にも「元気」で「身体能力も高い」のに「病弱」だったり
「大雑把」なのに「案外器用」とか
「天然」なのに「空気に敏感」だったり
相葉雅紀のギャップについては萌え要素がかなり多い。
それに加えて嵐くんたちの渾身の弄り。

…萌えろって言ってるようなもんでしょーが。


逆にその相葉くんの「自立した人見知り」って側面が
嵐メンバーの不安を煽るってことはないだろうか?

「オレたちにも距離を置いてるんじゃないか」とか
「1人でも平気なヒトだから、突然いなくなりそうだ…」とか。

人に頼らない、つかみどころがない、笑顔の裏の本音が見えない

こういう神秘性って、胸に引っかかるよね、気になるよね?

…嵐くんたち、タイヘンだな~(という妄想がとても楽しい)


スポンサーサイト

コメント

こんばんは~。

みぃ
東京ワクワクのその時間に参加してきました。
みんなから相葉君は人見知りと言われて、「そんな風に言われるけどね~」って言ってましたね。
まさにもんぷちさんの言うとおり、共通の話題がないと特に話しかけはしない。自分が興味あることをしてたり話してたりすると声をかけるけどなぁ~と反論?してました。
でも、他のメンバーの「うちの相葉君は人見知りだから・・・」で反応する姿が可愛いので、ちょっと不本意でしょうが当分は人見知りキャラを続けて欲しいと思います(笑)

管理人のみ閲覧できます

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちば♪

サナエ
ワクワクの人見知りレポ読んでなかったです

相葉くん良く人見知りって言われてますよね。
本来は物静かな人だと思うし、接点のないゲストさんの時とか
ニコニコしながらも距離を保ってる時とか(しやがれの伊勢谷さんとか)

逆にみんながちょっと緊張しちゃうような大物さんの懐に
すっと入り込んだり・・・
長淵さんにうどんを食べさせてもらってましたよね~

相葉くんは本当に不思議です。

繊細そうだけれど、強そうだし
女の子みたいに可愛いかったり、美人さんだけれど男気溢れてるし
フワフワしてるようできちんと自分の世界を持っていそうだし
空気を読んで、空気を読めない人になってる時もありそうだし。

とにかく見ていて次々と素敵ポイントがあって日々大好き更新中です♡

所で人見知りで役員さんを断る方にも驚きです(^_^;)
理由にならないよね(笑) それだけの事をみんなの前で言えるって
人見知りとかでない気がするし、少々の事には対応出来そうだけれどね(笑)

私はすごい人見知りで、おとなしかったです(笑)
 
それこそどこにいたの?って分からない子だったと思うし
母親はこの子大丈夫かと心配してたとか

小学生の頃のスナップ写真とか隅っこにかろうじて映ってる感じの写真が
多いな~(笑) 
中学生で変わったのかな~

今はお仕事柄もあって初対面の人にも接点を見つけて話し掛けたり
楽しい時間を過ごして頂くのが一番って思うけれど
来て下さる方そこまで気を遣わないといけない人もいないですが(^^♪

コメ欄にむっちゃ長々なってごめんなさい(^_^;)
もんぷちさんブログ6周年なんですね。いつも楽しく読ませて頂いています♪
きちんと自分のルールを設けて、外野の言葉はシカトして相葉くんを
嵐さんを応援しているもんぷちさん、私はかっこいいな~って
思っています(^^♪
実際にお会いしたもんぷちさんは、お茶目さん要素もいっぱいで話しやすかったですし(^^♪
又お会いできる日を楽しみにしています☆
15周年ツアーで会いましょう☆

>瑞紀さんへ

もんぷち
ありがとうございます~。
いつも楽しいコメントありがとうございます!

ウチはひっそりブログなので、たどり着くのは難しいと思いますよ~。

人見知りだから…を理由にされるともう笑うしかないというか(笑)
反則技なんですけど、本人は真面目に言ってるんだろうな~って。

他人と距離も、あまり気にせず自然に過ごせたら理想的ですよね。
相葉くんってそれが出来てると思うんですよ。


ウチの旦那の件ですが(笑)
ぜんっぜん似てませんって!(汗)
180センチ72キロの細マッチョですよ?
相葉くんみたいに細くて薄くないんですよ~!!!

ニノちゃんに似てる息子さん!
…ステキ~。

ウチの息子はロッチの中岡にそっくりです~。

Re: こんにちば♪

もんぷち
先日はありがとうございました!
いつもお気遣いいただき感謝です!

この「人見知り説」には本当に萌えます。
とにかくニノの「オレの相葉さんは人見知り」アピールが好きですね~。
「でもオレには懐いてるんですけどね」みたいな(笑)

相葉くんはいろんな側面があって、いつも新鮮な気持ちになりますね。
ナニモノでもない不思議な存在だなあって感じます。

サナエさんはお仕事の立場上、人見知りとは言っていられないですよね。
私は人見知りではないですが(多分)人前で理路整然と話すのは苦手かも。
自己中心的なので、論点がどんどんずれちゃうんですよ(笑)

あっという間の6年目です。
いつもありがとうございます!
ルールってほどでもないんですが、なにか決まりを作ると
それに準じて、継続できるってことがあると思いまして。
実際のワタシはただのオバチャンなので!

ドームツアー、決まりましたね!
どこかで会えますように~。

>みいさんへ

もんぷち
そうでしたか!
それは楽しい時間だったでしょうね~。
レポを読んでるだけで胸がきゅうううっとなりましたもんね。

ニノちゃんが「オレには懐いてるけど実は人見知りの相葉さん」を強調するところが可愛いんですよ!
ツンデレニノコガネはわかりやすくて微笑ましいですね!

ime
こんにちは。

人見知り説、にのちゃんが皆にふれまわったのが原因のような(笑)
俺だけには…は、ばっちり成功してますが。

人見知り理由に、役員辞退はすごいですね。
本人は満足かもだけど、周りには後々までもそういう印象が残りますよね。
私もとりあえずへらへらだけはしとくので、
「第一印象はおとなしいと思ってたのに」と必ず言われる人見知りだし、人前で話すなんて苦手ですが、
仕事や役員ごとはスイッチ入れて頑張りましたよ。

それはほんとは通用しないってこと、その方早く気づけるといいですよね。

>imeさんへ

もんぷち
にのちゃん、自分だけが知ってる相葉くんを披露出来てご満悦ですよね。

人見知りが役員回避の理由になるなんて面白いですよね。
でもそれだけ切羽詰ってたのか?と気の毒にもなりますけども
そういう問題じゃないか?(笑)
子供が学校でいろんなハードルを乗り越えてるんですから
親がお手本にならなきゃダメですもんね。
そこは頑張ってもらいましょう!

非公開コメント

トラックバック