たまご記念日

もうさ、「たまご」は野菜でいいんじゃないかな?

お野菜と相葉雅紀が言ったから
   
      6月23日は『たまご記念日』



相葉廃人的にはね、これでいいと思うよ、うん!


だけどさ、なんで「野菜の1位」ってお題で
答えが「たまご」になっちゃったのかなって…

さすが相葉くん!…なんだけど、不思議だよね。
なので、ちょっとだけ相葉くんの思考回路潜入にチャレンジしてみた。

キッカケは大木氏のひとことだよね、やっぱり。

「家にあるものを考えてみれば…」

それを聞いて、彼は家の中…つまり冷蔵庫の中を思い浮かべてみたわけだ。

一人暮らしの男性の冷蔵庫に入ってるものと言えば
お野菜よりはミネラルウォーターやビール
おつまみのチーズとか、あっても練り物系くらいかな?

相葉くんのことだから、もしかして野菜室に山芋はあるかもしれないけど
野菜室よりも先に、目の前の冷蔵室への脳内ジャーニーに出てしまったんじゃないか。

相葉雅紀は考えた。

…1位ってことは家にあるもの、だよね?

そして彼は、脳内で自宅の冷蔵庫の扉を開ける。
目の前には豆腐と納豆、かーちゃんからのザーサイ。
ドリンクホルダーには、ビールとお水。
その少し上には…

あ!たまご

たまごでしょ?
だって子供も大人もたまご大好きじゃん!
たまごって毎日食べるもんね。

ハイハイ!キタね。大正解出ちゃいました!
たまごでファイナルアンサーでぇ~す!


というわけで、あのハイテクなフリップ(ipad)に「たまご」って入力しちゃったのね。

ハイテクな画面に「たまご」という間抜けな不正解の単語。

これが笑わずにいられましょうか?

多分、全国のお茶の間で茶を噴いただろうね、あの瞬間。


相葉雅紀のミラクルはこれだけではすまない。
巻き込み事故という二次的な現象を生み出す。

「たまご」に毒気を抜かれた諸先輩方のその後の回答。

「ハバナ」
「ラジオ体操」


ないでしょ?
「バナナ」「ハバナ」って!
予測変換のなせるワザなの?
私、あんなこじゃれたタブレットとか、使ったことがないからわかんないけど
携帯みたいに予測で変換しちゃうの?

大木氏の「ラジオ体操」は完全に攪乱させられてるね。
そもそもスポーツじゃねーだろ。

「たまご」がさっきまで野菜じゃなかったように。

相葉くんとクイズに挑戦すると、磁場が狂っちゃうのかな。

なにが正解で、どう答えたらいいのか。
ボケるべきなのか、ツッコミに徹するか。

天衣無縫なアイドルが自由奔放にとんちんかんな発言をする中
自分の立ち位置、役割分担等を見失っちゃうんだろうね。

かといって、決してグダグダにならないのも相葉雅紀の天性だ。

「ゆるい」けど「だれてる」んじゃない。

きっと相葉くんが、狙ってるんじゃなくて全力で間違えてるからでしょうな。

そっか…。
それを「天然」って呼ぶんだなあ~。

結果、ご褒美はなにももらえなかったけど
試合に負けて勝負に勝つってこういうことかもね。


とは言っても「相葉マナブ」という番組自体が
どんな試合も挑んでないというか、とにかくピースフルでフラットだ。

相葉くんを好きに泳がせてくれて、コンセプトやテーマもフレキシブル。
型にはまらないし、ツボだと感じれば企画に関係ない場面もカットはしない。

たけのこロケで、全く無関係の四つ葉のシーンを残してくれるなんて
編集としては大胆すぎるけど、相葉廃人のドストライクを突いてる。

思えばあれが、この番組のエポックメイキングだったのかも。

相葉くんの野性の本能に任せ、その魅力を存分に引き出す。

レールは敷いてあるけど、どう進むかは自由。
脇道に逸れても、それはそれでいい。

相葉くんがちゃんと着地できることを、スタッフが信じてくれてるんだなって感じる。


…ああ、本当に幸せだ。

ずっと続いて欲しい、と思うわ!
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

向日葵
こんにちは。
こちらでは初めてコメントさせていただきます。
たまご にずっこけましたよね~
相葉くんの手書きで見たかったな。
ひらがなの「たまご」
たまねぎ
と答えようとして間違えたのかな?と思ったけど…そうでもなさそうでしたね。
そう言えば…
私の長男がスーパーの野菜売場でバイトしていた時に、たまごは野菜部門で管理していると言ってたのを思い出しました。
たまごは野菜で正解ですね(^^)

Re

もんぷち
お久しぶりですね~!
コメントありがとうございます。
「たまご」のはズッコケちゃいましたよね。
でも発想を考えると、実に相葉くんらしいのかもしれません。
息子さんのお話によると、あながち不正解でもないですし(笑)
野菜でいいかもしれません。
相葉雅紀が食べ物の固定概念を変えるんです!
手書きで…
確かに~!
あの画面と「たまご」のマヌケさはシュールでしたけどね!
非公開コメント

トラックバック