相葉マナブでリセット

今借りてる本(備忘録) ↓

「殺してしまえば判らない」 射逆裕二
「蛇の形」 ミネット・ウォルターズ
「六人目の少女」 ドナート・カッリージ
「邪魔」 奥山英朗

柚木麻子さんの「王妃の帰還」の順番がもうすぐ回ってくるようだ。
楽しみ~!

同じく柚木さんの「私にふさわしいホテル」は、
残念ながら貸出中だったが、枠がいっぱいで予約すら出来ず…。
泣く泣く帰ってきた。

キーラ・ナイトレイ主演の映画「プライドと偏見」を見たら
原作の「高慢と偏見」をもう一度読みたくなったな~。


昨晩DVDで「少年は残酷な弓を射る」を見たが…

「凄惨」とか「残虐」じゃなくて
「残酷」って、まさにこういうことを言うんだな~と実感。

全編、映像も音楽も登場人物も美しくて、セリフも少なく
小説で言うと、行間を読ませるタイプの作品なので
てっきりイギリス映画だと思ったら、米英の合作みたいな感じだった。

少年役のキャスティングが要で、この子はまさにハマリ役。

もう一度見たいかと問われれば、ぜひ見たい。
でも夜中に1人で見るには不向き…
だけど複数で楽しめる内容でもない。

いろんな意味で、悩ましい作品であった。


というわけで、見終わったあと息苦しくなってしまったので
真夜中にもかかわらず「相葉マナブ」で脳内リセット。

いや~…こんな神番組が毎週見れるなんて
相葉廃人としては本当にありがたい。

嵐や相葉くんにさほど興味のない友人力石(仮名)
日曜日の夕方、偶然『タケノコ掘り』の回を見ていたらしく
すごく面白かったと褒めてくれた。

「回転タケノコ掘りがすごく上手だったし、
四つ葉のクローバー探しは家族で爆笑したよ!」


ファンじゃなくても楽しめるってことだよね?
嬉しいなあ~。


とりあえずオタ的視点としては「じっちゃんの名にかけて!」に対する
謎の所長の突っ込みだね。

「…それ、他の番組だね」

すごく的確だな~。
まるで翔さんのような阿吽の突っ込み。
スタッフの大爆笑もあたたかくていい。

そして3人に増えた従者が、出すぎず引かずのベストバランス。

普段はあまり好きではないあの芸人さんも
相葉くんの持ち味を消すことなく、フリー演技を見守ってくれてるというだけで
ものすごくいい人みたいに思えてくるから不思議。

これがウワサの『相葉相乗効果』だな。

絡んだヒトの好感度まであげてしまう、相葉雅紀のミラクル効果


相葉廃人のハートを根こそぎ奪い、クラリス症候群に陥らせた
『四つ葉のクローバー捜索事件簿』のくだりも微笑ましい。

田舎道を芸人を従えて、Gメン75のように歩いてるとき
相葉雅紀が背も高く、細く薄く幅が狭く、脚が長く、スタイリッシュで
まるで映画のワンシーンのように美しくて胸が騒いだが
一旦しゃがみこむと、コンパクトさが可愛らしくて呼吸困難。

見られていることにも気づかず、ボンヤリと指で草を分ける相葉雅紀。
「あんな子供だったんでしょうね~」と、並んで見守る従者A、B、C。

ロケ時間が長い分、相葉雅紀の素のひととなりが垣間見えたんだろうね。
この子ってこういうタイプなんだなあ~って感じたんだろうね。

見られてることに気がついたときの「!!!」も可愛い。
スラッとしてるのに、なぜか小動物っぽい仕草がとても似合う。

ごめんなさい…(←ここは声が小さかった)四つ葉を探してました」

あああああああああ?なんですって?

一瞬、聞き間違いかと思ったよね。
どんなによく出来た台本でも、これはない。

どこの誰が、30歳の青年がロケの途中に四つ葉を探すって思いつく?
ビックリしすぎて、笑うのも忘れちまったぜ。


すごい、すごいよ…、このヒト。
ピュアすぎて眩しいよ。

汚れちまったもんぷちにはもったいないよ!
(アナタのものではアリマセン)


会う人会う人、話しかけるたびに膝を曲げ腰を落として目線を合わせる相葉雅紀
タケノコ掘り本番では、ねるとんのように愛を乞われる相葉雅紀
選んだ澤部騎士(従者から昇格)に守られるコンパクト雅紀
タケノコを掘りながら回転しすぎてバターになりそうな相葉雅紀
時々素で「澤部くん!」って呼んじゃって、メガネも預けちゃう無邪気な相葉雅紀
「楽しいっ!」って上目遣いの笑顔を振りまいて、オッサンのハートを射抜く相葉雅紀


真剣に楽しんでるから、見てるこっちも心底面白い。
掘り終わって、茶色のタオルを巻いてる姿すらモデルっぽくて惚れる。

ああ…癒された。
辛いことがあっても「相葉マナブ」があれば生きていける。

「相葉マナブ」は、私の新たなラストホープだ。
スポンサーサイト



コメント

マナブくん

サナエ
本当に有り難い番組ですね~
芸人さんが出しゃばらず相葉くんを優しく見守る感じと
アイドルだからってちやほやしない感じが良いです。
「ねるとん」私も思った~ブログにそう書いた(^^♪
澤部くんとのコンビ良いですね♪
もんぷちさんの記事にうんうんうんうん頷いて
又思い出してキュ~ンってなってました。
キュ~ンじゃ表現できないんだけど・・・
四つ葉以上にみんなをHappyにしてくれる相葉雅紀くんに
改めて感謝ですねv-238
産まれて来てくれてありがとう!(^^)!

Re

もんぷち
見守ってくれてますよね~。
自由に、でも適度に突っ込んでくれたり拾ってくれたり。
ガチャガチャうるさすぎなくていいですよね。
ねるとん世代なので、懐かしかったです。
「なんだこれ?」って照れちゃっててカワイイ。
キュ~ン、じゃ説明がつかないですもんね。
なんかジタバタしちゃいますよ!

シロン
もんぷちさんの萌えキュン記事にしっかりついていけていない自分が腹正しいシロンです(爆!!)((((;゚Д゚)))))))
マナブ君 毎週毎週萌えドコロ満載で心拍数上がりまくりの今日このごろです!!
芸人さん3人に見守られカメラがまわっているコトにも気付いてないほどの素のマナブ君が『四つ葉』を探していたなんてーーー!!
この部分を恐ろしいくらい激リピしています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
カットされずに放送してくれたことに大感謝です!!
あんな相葉君を生で見守れた3人が羨まし過ぎです♪( ´▽`)
おじさん おばさんとの別れ際には必ず手を振るマナブ君も可愛かったです!!
これより前の記事にも今更ですがまたコメさせて下さいねm(_ _)m

>シロンさんへ

もんぷち
大丈夫ですよ!
日記は逃げませんから、ごゆっくりご覧下さい。
「相葉マナブ」が楽しすぎて、リピが止まりませんよね。
四つ葉のくだりをカットしなかったテレ朝さんには最敬礼です。
さすがバラエティのスキルの高い局は、ツボをわかっていらっしゃる!
礼儀正しくて可愛くて、毎週ステキな相葉くんを拝めて幸せですね!
非公開コメント

トラックバック