ハピバと従者について

二宮さん、お誕生日おめでとうございます。

今後のますますのご活躍、心よりお祈り申し上げます。

ウチの子のことも、よろしくお願いいたします。



皆さまのエントリを見て、今日がなんの日か気づく。
これは私の年に5回のお約束行事のようなものだ。

ヒイキにしている相葉雅紀に関しても、アニバーサリー的な記憶をとどめておけない。

数学が苦手な人が数式を覚えられない
英語が苦手な人が単語が頭に入らない

私が誕生日とか記念日が覚えられないのは
それと同じようなシステムなんじゃないかと思う。

なのに車をチラッと見ただけで、どこのメーカーか言い当てることは出来る。
特に車に興味も思い入れもないのに…。

自動車メーカーのロゴマークとか全部言える。

重ねて言うが私はカーマニアではない。
自分は10年選手の国産車に乗っている(ボロボロ)

時々、興味があることと記憶中枢の動きって連動しないのかもしれない、と感じる。


とにかく今日が二宮さんのお誕生日だと気がついて良かった!

皆さんいつもありがとうございます!




「相葉マナブ」澤部がいない。

そのことがこんなにワタクシのハートに影を落とすとは…。

もちろん、今回も楽しかった。
毎回テーマが身近なので、雑学的にも取り入れやすいし
説明もくどくなく、わかりやすくて面白い。

なんといってもロケの相葉くんの美しさに惚れ惚れしてしまうし。

一般の方に対して、失礼にならないよう礼儀正しくフレンドリー。
アイドルなのにちっともカッコつけてない好青年。

コメントもね、毎回スキルが上がってると思うの!

ボケっぽい人には軽く突っ込んだり
でも大抵の場合、相葉くんが突っ込まれるんだけど
普段はキレのある突っ込みを見せる芸人さんたちも
相葉くんに対してはなんだかマイルドなんだもんな~。

なんつーの?見守る感じ?

好きに泳がせて、拾いきれないところをオレたちが処理しますよ、みたいな。
アシスタント芸人として、リーダー相葉を的確にフォローしてくださってる。

企画の内容といい、スタッフの皆さんの編集やテロップの秀逸さといい
この番組の根底には、常に相葉雅紀に対する愛」が流れている。

何度もいうが、ありがたすぎて六本木が眩しい。


で、今回の「相葉マナブ」も大変良かった。

相葉くんはずっと可愛くて、ノリも良くて最高。
ドランクドラゴンの塚地じゃないほうの働きにも驚愕。
こんなにちゃんとできるんじゃん!って(笑)

うん、やはり相葉相乗効果ってあると思うな~。

が、しかし。
冒頭からずっと、なにかを忘れているような気がしてならなかった。

遠山の金さんの桜吹雪登場を固唾を呑んで待ち望んだように
スーパーマンが彼方から飛んで来るのを念じたように

澤部の登場を待っている自分がいた。
番組が始まって10分以上経ってるというのに。

クリープを入れないコーヒー、とまでは言わない。

でもなんだろな~。

やっぱ澤部は必要だ。
あの従者感、結構重要。


パカっと開けたお口から「相葉さん、相葉さん」
しゃがれた声を発する澤部には忠犬っぽさがある。

要するに本日がお誕生日の、某氏の内心を
そのまま口と態度と表情に出しちゃってる感が否めないのね。

「可愛いなあ」とか「面白いなあ」とか。

見守りつつも敬意を表してて、しかも目がトロンとしちゃってる感じ。

某氏は「トロン」を隠すほうに心を砕いちゃってるけどね。
つーか、敵が多すぎてウカウカと自分の感情に浸っていられないんだよね。
そこがデレデレキャスターとは違うところだよね。

澤部は「相葉さんって、いいなあ!」という素直な感情だけを発信してるかもしれない。
澤部が相葉くんに対して「憧れ」の感情を抱いていて欲しい。

それは相葉廃人にとっては、とっても心地良くてクセになる感覚だ。

来週はきっと澤部が戻ってきますように。


まさか、坊主頭の芸人さんをこんなに待ち望む日が来るとは…。
相葉相乗効果って恐ろしいね!
スポンサーサイト



コメント

No title

けい
わかります!すごくわかります!
なんか物足りない・・・
番組始まって、あっ 今日は澤部じゃない・・・
とわかるとちょっと物足りません。
相葉マナブという番組が始まるまでは、
まったく興味なかったのに。
やっぱ相葉さんってすごいなぁ

>けいさんへ

もんぷち
ですよね!
澤部のあの視線が足りないんですよ!
相葉くんを憧憬の眼差しで見つめる澤部が必要なんですよ!
他のバラエティに出てるときは気にならない芸人さんも
相葉くんと絡むと、予期せぬ潜在能力を見せてくれますよね。
相葉くんってミラクルですね!
非公開コメント

トラックバック