ポプコン@福岡・その1

Popcornツアー、12月9日の福岡最終日に入ってきました。

メモをとる余裕がなくて、詳細なレポは出来そうにありませんが
自分の備忘録も含め、思いつきでアップしてみます。

MCは日ごとに違うと思いますが、演出についてはネタバレもあります。

読みたくない方はここで回れ右してくださいね。


大丈夫な方は続きからどうぞ。
福岡公演は2010年の「君僕ツアー」のオーラス以来。

あの日も地元がドカ雪に見舞われ、車で行くはずが結局新幹線で福岡入り。
そして昨日も予報は暴風雪…。
1月2月ならわかるが、12月に暴風雪って…

山の中を走る高速道路のルートは危険を伴うということで
またもや移動手段は新幹線にスイッチされた。
ま、プレ販売のときの恐ろしい経験もあるのでしょうがないか。


雪の予報のわりには福岡はまあまあのお天気。
寒いしみぞれ雪もちらつくが、凍えるほどではなくて一安心。

前回はバタバタ入場だったので、今回は開場してすぐに入って場内の雰囲気を楽しむ。
ガラガラのスタンドに、徐々にお客さんが入っていく。
緑色の席がどんどん埋められて、中にはサンタのコスプレや派手なツナギ、
なぜか羽織姿のお父さんまでいたりして、見ているだけで盛り上がってくる。


そして肝心のライブだが、そりゃもう楽しかった、興奮した。
どれくらい興奮したかって言うと…

おろしたての分厚いタイツの指の部分に大穴が開くくらい。

もんぷっちん、ジャンプしすぎやろ!って話やねん。


それはさておき。


オープニングは、アニメから。
工場の鋳型でオートメーションに作られていく嵐くんたち。

バズ・ライトイヤー(@トイストーリー)みたいだわ…
嵐くんたちがこんなに量産されたら、あちこちでオシゴトできて便利かもね。

セトリもうろ覚えだし、曲順等のレポはいつもしてないので
このあたりは軽くスルー(スルーかよ!)

ただ言っておかなきゃいけないのは…

私にとって、相葉雅紀のダンスはやはり天の恵である、と。

あの子が舞い踊る姿は、重力がない世界を連想してしまう。

ターンも軽いジャンプもステップも
つま先を使おうがかかとを使おうが、お構いナシの安定した羽毛クオリティ。

かと言ってただ軽く舞うだけではなく
確かな力強さと空気を切り裂く鋭いキレも健在。

あの細い腕のワンストロークで、スタンドの上の上のほ~う!まで
相葉雅紀のエアマントが翻っただろうよ。


私が相葉廃人だからわかる。

カラダをスイングさせながら前進していくときの腰のウェイブで
細長い腕で空気をなでるようにメロディとシンクロさせる所作で
うつむき加減にターンするときの首から肩の薄いラインで


スタンド席から見るステージ上、相葉雅紀がどのポジションにいても
シルエットと動きと仕草で、どれが私の可愛いあの子なのか
即座に見分けることが出来るんだ。

遠くにいてもあの子が放つキラキラは目に鮮やか過ぎて
オペラグラスなんて意味ねーぜ!
(あ、ウソ。ちょっとはあります。顔ガン見したいときとか)


嬉しかったのは「迷宮ラブソング」

1番は会場に散らばってお手振りしていた嵐くんたち
徐々にメインステージに集まって、2番の「強く引くよ」部分は
全員揃ってあのナイト振り付けでひざまずいてくれたこと。

来るか来るか?と娘とワクテカしてて、5人が膝をついた瞬間、
会場はキャーともはぁ~ともとれる嬌声やため息でいっぱいになった。

ワタクシは大爆笑してましたけどもね!


一旦ハケて「Cosmos」で再登場したとき、アレって思った。

この水色の衣装…アレンジしてあるけどアラフェスのときの
「friendship」やシェケシェケのときと同じスーツ…かな?

その後も気をつけてみてみると「スーパーフレッシュ」のピンク系のスーツも
シンプルだったものをカスタマイズして再利用してるかも。

こういうのって楽しい!

そういえば今年の年明けの名古屋でも、紅白の衣装で登場してくれたっけ。


「きっと大丈夫」はお手振りメインだったけど
相葉くんは手の動きだけでも振りを忠実にやってくれてた。
♪お~おおおお~のとこは、手を振りながら、足も大きく左右で踏み変えてるし。

ニコニコ笑顔のその一生懸命さが可愛くて
娘と一緒に「カワイイカワイイカワイすぎる!」を連発。
多分「カワイイ」しか言ってない、このとき。


人差し指で天を突き上げて片足でピョンピョン跳んで
隅っこまで笑顔を届けようと、両手いっぱい広げて会場を包み込む。


相変わらずの相葉雅紀がそこにいて、オバチャン胸がいっぱいになりました。



続く!…かも!
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪ヽ(´▽`)/

よもぎ
もんぷちさんのぽっぷこーん記事、楽しみにしてました(*^^*)
相葉さん、可愛かったんだろうなぁ(//∇//)
続き、楽しみにしてます♪

Re

もんぷち
今回あまりメモれてなくて…。
たいしたレポにはなってませんが、もうちょっと続きます。
楽しみにされるほどじゃないかも!(笑)

ポップコーーーン!!!

シロン
福岡参戦レポ楽しく読ませてもらいました!
相葉君のしなやかなうえにキレのあるダンスはワタシもとってもとっても大好きです♡
いつでもどこでも相葉雅紀のダンスが大好き!(彼の腰に住み着きたい!)
『カワイイ♡』を連呼してしまうもんぷちさんもカワイイです!
ワタシももしその場にいたら『カワイイ♡』『カッコイイ♡』を交互に言い放ってると思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お~

サナエ
仕事がはや~い
私既に忘れてきていますが可愛くてカッコ良くて
OPの衣裳が特に可愛くて膝小僧の可愛さったら❤
本当に遠くにいてもキラキラしていてピョンピョン楽しそうで
立ち姿は綺麗でもう相葉くんの存在に感謝せずにいられませんでした。
可愛いpopcornアニメDVDに入れて欲しいですね~
スクリーン映像もとても良かったし別で入れて欲しい位です。

No title

クロネコ
レポ、早速のUPありがとうございますっ!
大変な天候の中、お疲れ様でした!
やっぱりもんぷちさん(照)のコンレポは読みごたえがあります!
相葉くんが天使のように踊って、より一層可愛らしく見えたんですね♡
読んでいたら、とても幸せな気持ちになりましたっ!

Re

もんぷち
あのダンスあってこその相葉雅紀ですよね。
そして笑顔!
世界一のピースフルスマイルでした。
情けないことに「カワイイ」しか言葉が出なくて…。
うわごとのように呟いていたと思います(笑)

Re

もんぷち
早いというか、あまりメモが残ってないのでもう書くことがなくて困ってます(笑)
衣装は全部可愛かったですね!
サナエさんのおっしゃっていた「リフレイン」はカッコよかったですなあ~…。
モノクロ感もクールでしたしね。
あのカワイイアニメとのギャップがいい!(笑)
ぜひ完全版で収録して欲しいですね。

>クロネコさんへ

もんぷち
レポというほどでもなくて申し訳ないんですけど…。
見ていて感じたことをそのまんまアップですよ(笑)
相葉くんは超絶可愛かったです。
ずーーーーっと笑顔でした。
もしかしてマジで天使じゃね?って思っちゃいましたわ。

嬉しい!

風子
やはりもんぷちさんの相葉くんを見る目線が大好きです!
特にダンスの表現が素晴らしくて
もう!目に浮かびますもの・・・
相葉くんは天使に間違いありませんよね!
続編も続々編も期待しています!

Re

もんぷち
私の目線ってほど独特なものでもないですけど(笑)
ダンスの素晴らしさは筆舌に尽くしがたいです。
上手い下手を超えた相葉ワールドがありますね。
エンジェルポイントもテンコ盛り!
笑顔からキラキラの星が飛んでましたよ!
非公開コメント

トラックバック