魅惑の生しやがれ

やはり、一度ブログの更新が滞ると、リズムが崩れますな。

一度記事を上げたら安心してうっかりそのまま放置するところであった…。
日々の習慣を止めるとはこういうことかと実感。

リズムが戻るまでは今まで以上に意識して更新しないと…
ってそんなに気張ってするもんじゃないからね、ブログって(笑)
多分今後もテキトー更新に落ち着くでしょう。


24時間テレビでほぼ恒例となりつつある
ニノちゃんMCの「勝ちたいシリーズ」

このコーナーで楽しみなのはニノちゃんの進行。
この人、場を回すのがとてもうまくて毎度感心するんだけど
ホントに稀にビックリするようなボケをかます。
大抵相葉くんが絡んでるけど。

「相葉さん?…相葉さん?」
って、隣にいる相葉くんを探す素振り、あれマジだったな。
しかもおかしいのは、相葉くんまで「相葉さん」を探しちゃってるもんね。
「相葉さん」って呼ばれてるのに、当のニノちゃんが奥の方を探してる風だから
『相葉さん?あっちにいるのかな?』って感じで、自分の奥に視線をやったり。

『なによ、アナタここにいるんじゃない!』と言わんばかりの苦笑いで
相葉くんの細い(最重要事項@二の腕パトロール隊)二の腕を掴んで引っ張る。

ボーーーっと生きてんじゃねーよ!(byもんぷち5歳)

どういうことなんだ?
2人してこのボケっぷり。
楽しすぎないか?

でもね、わかるよ、ニノちゃん。

相葉くんの風船割りボクシングがすごすぎて
出来ればガヤに回ってそれを称賛したり突っ込んだりしたいという
はやる気持ちが抑えきれなくて落ち着かなかったのよね?
目の前にいるはずの相葉くんを探せないっていう、ね。
自分で自分に笑っちゃうという事態ね。

なんという微笑ましさ。
24時間テレビの深夜帯にあって、
こんなにもあたたかい、午後の陽だまりのような空気を醸し出すなんて。
全にのあいクラスタの眠気がふっとんだ瞬間だったでしょうな。

それくらいすごかったんだよね、相葉くんが。

スローで何度見ても、素晴らしい。
細身に見えても、体幹がしっかりしているからあのパンチなんだ。
硬いものではなく、浮いてるものを打つわけだから
正確さや速さ、集中力が必要なんでしょうな。
ボクシングをやったことがないからわからんけど。

しかし素人目に見ても相葉くんのあの結果は
決してまぐれなどではないように感じた。
素早く繰り出されるパンチ、鋭い眼光…
のあとの、可愛らしい笑顔と少年のようなドヤ顔。

ちょっとだけ「やっちまったか?」という迷いも見えたが
(それはTVショーを作る人としてありがちな反応)
それはそれでよしとしたのか、開き直って喜ぶ姿が可愛い。
一番手だったのも功を奏した。
誰かの結果がないままに全力で挑んだから。

そりゃ、ニノちゃんは讃えるよ、盛り上がるよ!
気持ちはお茶の間の相葉廃人と同じだもんね。


生MJコーナーにはお友だちの風間ぽんが登場。

風間くんってすごく人が好さそうで
実はそうでもなくて(性格が悪いということではない)
いろいろ考えていそうな聡明さがある。
自分が与える印象をコントロール出来そうで、
客観的にも主観的にも物事を伝えられるかしこい人。
さすがニノちゃんと誕生日も血液型も同じ人だなと
毎回感心してしまうのである。

そして相葉くんのそばに、この2人がいるという状態が面白い。

独特の言い回しや表現が面白い相葉くんだけど
ロジカルな会話術があるかといえばそういうわけではない。
ニノちゃんや風間くんみたいに立て板に水でもないし
相手の反応まで計算して話を進めるタイプではない。

だからこそニノちゃんや風間くんは相葉くんが好きなのかな。
とびきりの笑顔から繰り出されるビックリ箱みたいな発想は
5手先まで読んでたつもりの予測を一気に覆して
それが痛快でクセになっちゃうのかな。

そしてニノちゃんにしても風間くんにしても
他の友人に対する態度と相葉くんへのそれが違いすぎるという共通点ね。

あんなに外出を嫌うニノちゃんが、
わざわざ相葉くんを迎えにいくために車を出す。
俳優仲間からの証言によると(@おしゃれいずむ)
なかなかのジャイアンっぷりでお仲間を振り回す風間くんが
相葉くんの運転手になりコーディネーターになる。

尽くし具合、温度がちょうど同じ。
よそで冷たく、相葉くんにあたたかく。
6月17日生まれの宿命なのか。

いやしかし、その日に生まれていない翔さんも
似たような形態で相葉くん周辺で活動中だしな。

やはり相葉雅紀がすごいんだ。
天使の魅力と悪魔の引力。

テレビで見ているくらいがちょうどいいのかもしれんな!



スポンサーサイト

コメント

>拍手コメントのRitsuさんへ

もんぷち
ありがとうございます。

今後もよろしくお願いいたします。

>拍手コメントのふくさんへ

もんぷち
頭のいい人ほど相葉くんにハマっちゃうんでしょうね。
私たちはその関係性を存分に楽しみましょう!(笑)

>拍手コメントのじゃすみんさんへ

もんぷち
相葉くんが鍛えてる感じがよくわかりましたね。
非公開コメント

トラックバック