カッコよくて可愛い

燕尾服のパズドラ!

相葉くんは日本人で一番燕尾服が似合うと思う(大真面目)

何度も書いてるけど…
腰の位置がとても高い、理想的。
手脚が長い、裾のひるがえりが際立つ。
首が長い、ウィングカラーでも顔が埋もれない。
首が細い、蝶ネクタイとのバランスが最高。
上半身が薄い、ベストを着てももたつかない。
ひざ下が細長い、丈の長い上着を着て歩く姿が優雅。

この完璧なノーブルスタイルでダンスをするだと?

当然だけど、腰をひねると後ろが透けて見えそうなくらい薄い。
動きがシャープなので、ひざ下が消えてなくなりそうなほど細い。
後ろからのライティングのせいで、足首なんか風前の灯である。

しかしこんなに細くて頼りなくても、ダンスのキレは素晴らしい。

指先まで神経を集中させて、ビシッと止まって角度も完璧。
顔を上げる、腕を伸ばす直前の、ウエーブするような後頭部の動き、
相葉くんの癖でもあるけど、あのワンアクションを挟んでも
なおリズムに遅れることなく、確実に音を拾い上げて映像で音楽を魅せてくれる。

相葉雅紀のバネのような羽のような振り子のような全身が
空間を切りながら撫でながらリズムを刻む。

なんていい景色なんだ。
何時間でも見ていられるじゃないか。


「未完」の、いや「untitled」のメイキングでも感じたけど
相葉くんのように脚が長くて細いと、
両足ををクロスしたときに颯爽とした優美さが生まれるね。

特にメイキングの一番最後、「未完」のラストシーン。
壁に手をついている相葉くんは脚をかるーく、
ごくかるーく(←重要)交差させてるが、
脚と脚の間、驚く程の隙間が生じている、有り余るほど。

脚が細くても短かったら難しい。
長くても太かったら絶対にできない。

万年筆で優雅に描いた筆記体のXのような美しさ。

このどう見てもカッコいい人が、ときに信じられないくらい可愛くなる。
そのスイッチ力が凄いと思う。

芸能界に山ほどいるイケメンと呼ばれる人たちは
いつも常にカッコいいはずだ、顔は、特に。
所作も含めて、というとこもあろうけども、
彼らがどんなに可愛らしい言動をして
イケメンフェイスとのギャップで萌えようとも
顔のカッコよさは否定できないはずだ。

相葉くんの不思議なトコはそのあたりで、
アイドルとしての本気を出して仕事としてカッコいいときは
顔もスタイルも佇まいもなにもかも頂点ってくらいカッコいい。

なのにバラエティで不意のミラクルを起こすとき
普通にミスして落ち込んでるとき
ゲストやメンバーの話を首をかしげて聞いているとき
どんな瞬間も、その顔は「ものすごく可愛い」のだ。
まるでとても若い男子を見て「かっわいい~!」って思っちゃうときみたいな
なんなら園児くらい小さな男の子みたいな、
34歳の、普通に大人のカッコいい男性だとは思えない無垢な可愛さ。

この白さが損なわれない、ということが相葉雅紀の一番のミラクル。

真剣に歌ってるときのキメ顔からほころぶような華やかな笑顔。
びっくりするくらい印象が変わって「可愛い人」が現れる。
その鮮やかなチェンジにいつも魅了されるんだ。

で、このメイキングって私の思うメイキングではなく
今回のアルバムを「こういう理由でこのテーマで作ることになりました」という
メイキングの理由、みたいなメイキングだった。

こうなると相葉くんの出番はとても少ない。
嵐のスポークスマンは相葉くんではないから。

だけど相葉くんの言葉は単純明快に胸に響いた。

「距離感がちょうどいい。
近すぎて衝突することもないし
離れすぎて手を取れないこともない」


嵐の5人を表現するのに、こんなに簡潔で的を射た表現があるかな?
相葉くん自身は「難しいことはわからないから」って思ってるかもしれない。
だけど、私みたいに妄想ばっかりしてるややこしい人種には
相葉くんのようなストレートさが清々しい。

私もそんな風に語れる人になりたい、っていつも思う。
相葉くんの感性がとても眩しくて明るくて胸がいっぱいになる。

「カンパイ・ソング」のような楽曲を提案できるのセンスとかね。

なにかを伝えたい感じてほしい、と発信することばかりでなく
ゆるく楽しく、深く考えず楽しもうというエンターテイメントの根っこの
一番基本的なことを相葉くんがあっけらかんと提供してくれた感じ。

実際、聞いてるだけで笑顔になる底抜けにハッピーな曲で
ライブだときっと盛り上がるんだろうなあって思う。

考えすぎて絡まりそうな状況を、相葉くんが少し緩めてくれてるような。


今回のアルバムは全体的にとても好きで
「Sugar」のピンクでジタバタ喘ぎ、
「風雲」の疾走感で文字通り雲に乗って飛んでる気分になり
「抱擁」でブルーグレーの甘やかさに包まれる的な
まあ、要するにドツボなわけです。

で、最後の最後に「カンパーーーイ、おーーいえーーーー!」ですよ。
いい禊落としになりますよ、マジで。

そっか、これが嵐だな!
って納得して終了、というキレイな着地。

相葉くんってホントにカッコよくて可愛いんだな。



スポンサーサイト

コメント

>拍手コメントのマンゴスチンさんへ

もんぷち
お久しぶりです。
無事に裏ブログに入れたようで、良かったです。
ぜひ感想などもコメントしてみてください。

相葉くんの凄さって、あの無垢さにあると思うんですよね。
大人なのに幼子のような可愛らしさも備えています。

キメると本当にかっこいいので、そのギャップにヤられますよね~。
非公開コメント

トラックバック