完熟「未完」

Mステの黒衣装、GJでございましたな。

カンフー風味の相葉くんのブラウス、
…ここは敢えて「ブラウス」と言わせてもらいたい。
シャツっちゃあシャツだけど、相葉くんの長い首から落ちる肩のラインは
ブラウスと呼ぶにふさわしいソフトな仕上がり。
相葉くんという、奇跡の華奢男子が着てるからそうなるんだけどさ。
とにかく首の長さと細さが必要だから、ブラウスを着こなすには。

そんでもって、ブラウスの下はどんだけレイヤーなわけ?
何枚重ねてるだろ?
腰から脚にかけての段々フリルスタイルは
相葉くんの細腰が纏うからこそ、その魅力を発揮する。

相葉くんって、こういう奇抜なスタイルを担うことが多い。
VS嵐ではニノちゃんがトンチンカンな攻め衣装を着せられてるが
歌番組で一番遊ばれてるのは相葉くんだと思う。

それは、相葉くんが正統派のイケメンではないからできる技であって
大変オイシイ、と私は大満足している。

そもそもスタイル自体が良くないと似合わない。
マトモすぎるイケメンでも似合わない。
気負いがあっては着こなせない。

相葉くんはお洋服に対してとっつきがいいからね。
構えないしこだわらないし、なにがきても面白がる度量がある。

それと、洋服に対して弱気にならない。
それが一番の強みだと思う。

だからなんでも似合うのだ。

クールに決めたいレイヤーは、肉付きが薄くなくちゃカッコ悪い。
アイドルに必須のマニッシュなデザインはマッチョではハマらない。

相葉くんは水みたいにカラダの印象が変えられるから
クールでもキュートでもなんでも着こなせちゃうんだろうねえ。

で、どうなってるの?この衣装。

カンフーブラウスの下にもう一枚シャツの裾?
その下に巻きスカート的なプリーツ。

このプリーツがいい。
相葉くんの、腰が入った美しいターンを一段と華麗に見せてくれる。
プリーツ王子と言っていいんじゃないかと思う。


「Song for you」のイントロ。

右腕を振り上げる。
あげるとき、少しアクセントがつく。
相葉くんのちょっとしたクセ。
人差し指と中指をピンと張って指できつねさんを作る。
自然に白鳥の優雅さを表現する。
腕を上げながら後ろを向く。
上げている腕の肩を残してカラダの向きを変えるので
腕が顔の前にかぶりそうになる。
その瞬間に完全に後ろを向く。
下ろした手は少し丸く力を抜いている。
前を向くだけなのに遠心力で軽くプリーツが舞い上がる。
よく見るとプリーツから紐も垂れている。
バレエで言うところのアンオーのポジションから
花が開くように腕をゆっくり下ろしていく。
相葉くんは腰が入ってるから背中のラインが美しい。
バレリーナみたいだ。
指の先まで神経が張り詰めている。
片足を軽くつま先立ちにした全身バランスも
センスが良くないとで思いつかないんじゃないか。
立ち姿が抜群に美しいんだもん。

腕を下ろしながら腰も落とす。
またアクセントをつけて腕を少し持ち上げる。
このワンアクションがメリとかハリに繋がってる。
今度はカラダをひねりながら下に垂らした腕を揺らす。
カラダを引くと腕を出す。
うねるような動きを伏し目でずっと追いかける。

右手を天に差し出す。
頭で軽くリズムをつける。

一挙手一投足に気持ちが入ってる。
そのポジションも全部画になる。

リーダーのソロ、待っている相葉くんは片足に体重をかけて
大文字のKのバランスでキープ。


で、いきなり「未完」にチェンジ。
イントロからカッコよすぎだね。
全然「未完」じゃない。
すっかり完成しちゃってる。
とても素晴らしく、パーフェクトに。

動きが大きくなると相葉くんの腰のプリーツと紐?ベルト?がいい仕事をし始める。
サビのステップでは「ヒラヒラ」という少女マンガの擬音がピッタリな
ロマンチックな広がりを見せる。

クラシックな曲調に乗せたターンはプリーツの真骨頂。
ターンのあとの腕を上げる振りは優美の極み。
細くて長い腕の一突きは、白鳥が飛び立つが如し。

とにかく相葉くんは指のポジションが繊細だ。
先の先まで神経が配られているからこそ緩急があり魅力的なのだ。

ニノちゃんのソロ
♫ I'm running in the light now の後ろから
フェイクの相葉くんがサラッとフレームインしたときは
心臓が止まるかと思ったぜ、クールすぎて。
天に向かって歌い上げてたからね、あの人。
…恐ろしい子!

しかしどんなにクールでかっこよくても
ブラウスの襟は大きめで可愛くて
腰には巻きスカートがヒラリヒラリと揺らめいているのだ。

振り幅大きすぎない?
そのうち一周しない?
…というか、もう何週目かわからんけどな。


スポンサーサイト



コメント

>拍手コメントのじゃすみんさんへ

もんぷち
スーツなら5人お揃いがいいですね。

テーマだけ合わせるなら相葉くんはヒラヒラ一択ですね。

>拍手コメントのふくさんへ

もんぷち
お衣装はヒラヒラマント系に限りますよね。
相葉くんは動きが大きいのに、カラダがコンパクトなので
オーバーになりすぎないのがいいと思います!
非公開コメント

トラックバック